哀愁のS爺。

  • 2016.03.06 Sunday
  • 09:21

S爺こと入居されているSさんは、癒しキャラです。ちゅん

ゆったりした動作としゃべり方、
そして、なんともいえず可愛いらしい笑顔。てれネコ

女性スタッフのあいだでは自然と
「S爺(じい)」という愛称が生まれました。手

S爺はよく、きぼうのいえの玄関前の
指定席に座っておられます。キラキラ
ゆっくりとタバコをくゆらせながら。kirakira2



S爺の後ろ姿です。きらきら
哀愁が漂っています。お願い

左の肩のところにちょこっと見える黒いかたまりは、
スタッフRちゃんの頭です。ゆう★

きぼうのいえの前の通りを眺めながら、
ふたりでなごんでいます。四葉のクローバー

S爺のまわりでは、時間はゆっくり、ゆっくり流れます。ha-to
攻撃的なものは、一切消えていきます―。ゆう★


 

ホワイトシェパードLちゃん。

  • 2016.03.05 Saturday
  • 09:30

皆さん、ホワイトシェパードって、ご存じですか?
そうです。kirakira2
全身がまっ白のシェパード犬です。ゆう★

きぼうのいえの一軒おいておとなりでは、なんとびっくり 
この珍しいホワイトシェパードを飼ってらっしゃるんです。ハート

こちらです。star
簡易宿泊所のコスモスさんです。ハート



Lちゃんです。きらきら
9歳の男の子です。ゆう★

とってもおとなしくて、お利口さんです。♪
誰にでも、撫でさせてくれます。ha-to



写真撮影のために、きぼうのいえの前で
お父さんに「待て」をされています。き



でも、お父さんと離れると、ちょっと不安です。アセアセ



ついお父さんのところに、やっぱり寄って来てしまいました。あ

たまたま出ていらした入居者のSさんと一緒に
記念撮影もしました。ピース



「おっきねぇゆう★」と、Sさん。
顔がニコニコで、とっても嬉しそうでした。ゆう★
犬好きかな?



 

いってらっしゃ〜い!

  • 2016.03.04 Friday
  • 09:00

入居されているOさんは、
ときどきショートステイに行かれます。♪

お世話になっているのは、
町屋にある『おたけの郷』さんです。きらきら

それはそれは親切なスタッフさんが、いっぱい。きらきら
今日も、にこやかなTさんがお迎えに来てくださいました。あ



車椅子に乗ったOさんを、『おたけの郷』のスタッフさんが
そのまま車内に乗せてくださいます。ゆう★



車椅子に乗ったままOさん、自動的に上がっていきます。♪



Oさん、いってらっしゃ〜いびっくり



『おたけの郷』の皆さん、
どうぞよろしくお願いします。ちゅん




 

看護師・鵜澤さん。

  • 2016.03.03 Thursday
  • 09:00

昨日のブログでは本田徹先生を紹介しましたが、
その先生とともにいらっしゃる
看護師の鵜澤さんもスゴイです。ゆう★

『訪問看護ステーション コスモス』の鵜澤さん、
高校生の頃は、客室乗務員になろうと思ってらしたとのこと。ゆう★
確かにこの美貌では、うなずけます。にじ



でも、空を飛ぶかわりに、
患者さんのもとを飛び回ってくださっていて、
多くの人が救われています。ピース

鵜澤さん。
どうぞこれからも、よろしくお願いします。ハート

 

本田先生の飴。

  • 2016.03.02 Wednesday
  • 11:26

水曜日は、本田徹先生の往診の日です。キラキラ
そうです。Docomo118
NHKの『プロフェッショナル』でも紹介された
あの本田徹先生です。てれネコ

先生は、浅草病院のお医者さんですが、
国際協力団体のシェアの代表もされています。star

http://share.or.jp/index.html

また、東北の被災地にも通われているという
本当に志の高いドクターです。きらきら
おまけに、はっきりいってイケメンです。ハート



この写真は、カメラマンの腕に問題がありますが、
本物の先生は、もっとステキです。ゆう★

その本田先生は、往診でいらっしゃるときには
スタッフにいつもなぜか飴をくださいます。♪

今日はノド飴と、懐かしいママの味・ミルキーでした。♪



次回は、どんな飴でしょうかDocomo108

 

お雛さま。

  • 2016.03.01 Tuesday
  • 09:00

あさっては、雛祭りですね。きらきら
ということで、きぼうのいえの玄関にも
かわいいお雛さまが。ハート



スタッフの敏子さんが、紙粘土で作りました。ゆう★

お花は、生花そっくりの造花を売っているお店で
調達されたとのことです。ハート

 

デイサービスセンターコスモス。

  • 2016.02.28 Sunday
  • 10:18

日本堤の『いろは会商店街』にある
『訪問看護ステーション コスモス』は、
プロ中のプロの看護師さんたちの集団です。きらきら

きぼうのいえは、コスモスさんの助けがなければ、
とてもやっていけません。四葉のクローバー

そのコスモスさんは、デイサービスセンターも開いています。き
きぼうのいえからも4名の入居者さんが
コスモスさんのデイサービスに通われています。♪



お休みの日に前を通ると、あら?
とっても明るくてかわいい絵のシャッターですね。ハート



コスモスさん、これからも、どうぞよろしくお願いします。ニコッ






 

キャリオカのモーニングセット。

  • 2016.02.27 Saturday
  • 12:28

入居しているSさんが一番楽しみにされていることは、
日本堤のどて通りにある喫茶店「キャリオカ」に
モーニングセットを食べに行くことです。♪

ボランティアのSさんがいらっしゃる週末は
Sさんに押してもらう車椅子でキャリオカに向かいます。ゆう★

車椅子でゆっくりと行くこと10分ちょっと。star
キャリオカです。ピース





Sさんのお気に入りのモーニングセットは、「バークレー」です。キラキラ



あったか〜いパンに、上品な味のハムがはさまっています。ペコちゃん
コーヒーも抜群の味。ホットコーヒー
ゆで卵もサラダもついてるんですよ。♪

とにかく全部が全部、すご〜くおいしい。手
Sさんが大好きなのも、納得です。てれネコ

セットを食べ終えると、Sさんはアイスコーヒーを追加注文。♪



「Sさん、あったかいコーヒーと冷たいのと、どっちが好き?
「そうね。どっちもおいしいねきらきら

店内は、落ち着いた雰囲気。四葉のクローバー
Sさんはもう30年も、このお店に通われているそうです。ハート



窓からは、どて通りのこんな風景が。Docomo118



どて通りは、かつては浅草から吉原に向かう道だったようです。き
そのため、古い天ぷらのお店や桜なべのお店などが並んでいます。kirakira2

これらの木造建築は奇跡的に戦禍を免れ、
当時のままの形で残っているとのこと。ゆう★

Sさん、こんな風景が窓から望める喫茶店なんて、
きっとキャリオカだけですよねDocomo108






 

玄関のお花。

  • 2016.02.26 Friday
  • 09:00

入居者さんのお世話にいらした男性ヘルパーさんが
玄関のお花を眺めていらっしゃいました。きらきら
「きれいですねぇ〜ハート



ボランティアの節子さんが毎週火曜日に
お花を持って来てくださることや、
お花屋さんはきぼうのいえに持って行くことを
知っているので、大サービスの大きな花束を
つくってくださることなどをお話ししました。kirakira2

「そうだったんですか。だから、いつも
たくさんのお花が飾られているんですねぇ」
と、ヘルパーさん。ニコッ

きぼうのいえに関わってくださる方々には
こういうお話をどんどん知っていただけたらと思います。きらきら

 

Iさんのおにぎり。

  • 2016.02.25 Thursday
  • 11:34

4階には、談話室というお部屋があります。キラキラ
お茶会を開いたり、みんながコーヒーを飲みに来たり、
おしゃべりをしに来たり、タバコを吸ったり。ハート

本日は、大学生のボランティアKさんが
談話室に座っていました。star

と、やはり談話室にいた4階の住人Iさん。kirakira2
「おにぎり食べる? 今朝、ちょっとごはん
炊き過ぎちゃったんだ。で、おにぎり作ったのが
部屋にあるんだよ。ちょっと待ってて」♪

そして、大きなおにぎりをKさんに。きらきら



中には、梅干し。ピース
脇には、タラコまでついてます。手



おまけに!!
おにぎりを食べたあとに手を拭くための
濡らしたタオルまでつけてくれてるんです!!

Kさんに話しかけるときのIさんの口調の、
そのやさしいことったら。ゆう★
Iさんのあんなやさし〜い口調、聞いたことありませんよ、
スタッフたちは・・・・。ニコッ






 
Check

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM